青葉区イモ活部!青葉区産サツマイモの魅力を引き出すメニュー開発!(2021.12.26)

 青葉区の土壌が育むサツマイモは、とっても甘くて、香りも豊かです!

 サツマイモを使ったメニューと言えば、スィートポテト、大学イモ、ポテサラなど、甘味からおかずまで、多種多様。

 青葉区イモ活部員としての超オススメは、シンプルな干し芋!青葉区産のサツマイモの素材の旨味がぎゅーっと詰まった干し芋は、一度食べ始めると、止まらない美味しさ。どんな高級スィーツにも負けない甘さと芳香に包まれます!

 しかも、作り方もシンプル。サツマイモを蒸して、皮をむいて、適度な厚さにスライス(小芋は丸干しもオススメ)して、食品乾燥機で好きな加減まで干すだけです。そして、干し上がった甘〜いサツマイモは、そのままで十分美味しいですが、素揚げやバター焼きにすると、さらに甘みと芳香か増して、驚きの美味しさです!

 サツマイモは掘ってから、しばらく寝かせておくと美味しさが増します。まだまだ旬の青葉区産のサツマイモを使って、皆さんもイモ活してみてはいかがでしょうか?

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG