青葉区で唯一の看護師養成校『たまプラーザ看護学校』を訪問しました!
私自身、看護学校(専門学校)で学び、その素晴らしさが忘れられず、看護学校の教員になりました。看護専門学校の特徴は、即戦力となる看護知識や技術に優れた人材の養成です。大変ハードなカリキュラムで、私も看護学校時代は、寝食削って、座学と実習に励んだ記憶があります。
たまプラーザ看護学校の生徒さん達も、ハードな学生生活を送っているとのこと。高い志をもった未来のナースが青葉区にいることは、ありがたく、地域の宝にしていきたいと思いました!
ともにナースとして、地域で活動を続けて来たパーソナル・ナースの横山郁子さんと訪問出来たことも、私にとって貴重な時間となりました!横山郁子さんは訪問看護のスペシャリストです!これからは、在宅医療・介護の時代です。地域の貴重な看護人材を、地域で教育支援していく場づくりが必要です。看護学生さんもその一員。これからの青葉区の訪問看護や在宅ケアがより良くなるよう、横山さん、そして学生さん、地域の皆さんとともに、活動して行きたいと思います!
そして、学校見学では『ナイチンゲール誓詞』を目にし、心熱くなりました。「わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん」という誓いの最後の言葉は、私の心に深く刻まれてきた一文。看護師として、市議として、その言葉を貫いて行こうと、改めて決意新たにしました!