横浜からインドネシアに想いを馳せて(2023.05.25)

 軽くて丈夫で、沢山入って、キュートなデザインのバッグ。丈夫で水に濡れても大丈夫。汚れもつきにくく、汚れたとしても、洗って乾かして使える万能な優れものです!

 インドネシアからやってきたこのバッグ、特筆すべきは、廃棄プラスチックを再生利用して生まれたプラスチックロープで作られているという点です。

 インドネシアは世界的にもプラスチックごみの排出量が多い国で、海洋汚染や河川の汚染が深刻な問題となっています。

 リサイクルされる廃棄物の割合は全体の10%に満たず非常に低く、廃棄物の多くは処分場にそのまま運ばれ、埋め立てられるそうです。

 その貴重なリサイクル商品がこのバッグです。作られるプロセスを知ることで、愛着も一段と湧いてきます。

 そして、インドネシアへの思いも募ります。いつか、インドネシアの課題やその解決への取組み、このバッグが作られるプロセスも見てみたいです。

 きっと、横浜市で暮らす私たちにも、リサイクルやプラスチック削減のヒントを得られると思います!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG