ALL横浜で世界をリード!ペロブスカイト太陽電池!(2023.02.12)

 ペロブスカイト太陽電池実用化へ向けての実証実験が、青葉台駅自由通路で始まりました。山中竹春市長が視察に訪れ、ペロブスカイト太陽電池の特性や将来性について、大学や企業の皆さんと熱心に意見交換しました。

 駅構内の天窓から入ってくる、わずかな光を薄いフィルムの太陽電池が吸収し、プロペラを回す実演には、多くの方が立ち寄られ、実際に見て触れて、感激している様子がとても印象的で感動しました。

 お子さん達が興味津々に、じっと見つめており、思わず私もペロブスカイト太陽電池について、熱く語る場面もありました。

 SPRAS AOBADAIのZERO CARBON FESTA では、桐蔭学園鉄道研究部が誇るジオラマを、ペロブスカイト太陽電池により、東急電鉄の車両が走り、お子さん達、保護者の皆さんで賑わい、次世代エネルギーを知る、素晴らしい機会になったと思います。

 ペロブスカイト太陽電池の生みの親、桐蔭横浜大学宮坂力教授の講演「ペロブスカイト太陽電池が拓くエネルギー 地産地消の社会」では、ペロブスカイト太陽電池開発の歴史、化学的・物理的特性、地産地消モデルなど、分かりやすい説明で学ぶことができ、ますますペロブスカイト太陽電池の魅力に引き込まれました。

 私が昨年秋の議会にて「ペロブスカイト実用化へ向けての機運醸成を!」「本市のフィールドでの実証実験を!」と発言してから、わずか4ヵ月。夢のような日を迎えました。

 さあ、これからです!ALL横浜で、ペロブスカイト太陽電池実用化へ本腰を入れて参ります。

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG