青葉区田奈産のお団子で無病息災!(2023.01.12)

 中恩田自治会のお団子焼きでは、地元青葉区田奈産『キヌヒカリ』で作ったお団子で無病息災を祈願しました。

 コロナ禍前は、どんど焼きでのお団子焼きでしたが、今回は初めて炭火焼きでの開催となりました。

 まん丸、艶やかな、粒ぞろいのお団子は、地域の皆さんの手作りです。まるで高級和菓子のようなお団子で、一粒一粒に込められた皆さんの想いが伝わって来ます。

 小春日和の雲ひとつない晴天の下、私も地域の皆さんと一緒に炭火を囲み、お団子を焼きを楽しませて頂きました。

 お子さん達には、ピンクやブルーのカラフルな『わたあめ』のお土産も!

「わぁ〜美味しそう」「ありがとうございます」とお子さん達からの声が聞こえる度に、お団子焼きにも熱が入りました。

 江田けんじ衆議院議員もお越しになり、スマートにお団子を焼く姿に、皆さんとさすが!と感心しました。

 まん丸こんがり田奈産お団子は、田奈産のお味噌と野菜で作ったお雑煮と甘いおしるこにしました。もっちり、しっとり、ほんのり甘い、滋味あふれるお団子をお腹いっぱい頂き、今年も元気に過ごそう!と気合いが入りました。

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG