青葉区民防災必携、マイタイムラインの活用を!(2022.07.21)

 青葉区民の皆さんのお手元に順次配布予定の「青葉区民防災必携〜横浜市浸水ハザードマップ〜」には、「マイタイムライン作成シート」が添付されています。

 防災必携には、台風や大雨の際の「内水」「洪水」「土砂災害」の危険箇所や、避難情報の内容等を記載した横浜市浸水ハザードマップと、大地震が発生した際の避難行動や、ご自宅の安全対策等について、分かりやすくまとめられています。

 浸水ハザードマップで、皆さんのご自宅の場所等を確認しましたら、添付のマイタイムライン(避難行動計画)作成シートを活用し、個別の避難行動計画を作成しましょう。

 近年は激しい豪雨や台風が発生しやすくなっています。大雨や台風は事前に進路や規模が予測できる事が多いので、接近時の計画を予め立てておくことが重要です。

 青葉区民防災必携やマイタイムラインは、市ホームページからダウンロード、または各区役所で配布しています。ぜひご活用下さい!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG