市内郵便局の皆様がワクチン予約代行で大活躍!!(2022.02.26)

 横浜市では、新型コロナワクチン3回目接種予約を、市内郵便局(一部を除く)の職員の皆様が代行して下さっています。

 パソコンやスマートフォン等をお持ちでないご高齢者の皆様にとっては、最も身近な郵便局に行けば、その場でワクチン接種予約ができるため、大変安心で便利なシステムです。

 私の事務所の並びにある、桜台郵便局にも毎日20名〜30名の方が予約に来られるとの事です。特に接種券が到着する週始めは窓口が混雑するそうで、職員の皆様も通常業務との並行で大変な時も多々あるそうです。また、お一人あたりの予約に要する時間は15分〜30分、長い方では1時間要するとの事で、お一人お一人丁寧に対応下さっています。

 予約代行が始まった今月初めは、来局される方のご希望にそった医療機関等での予約が可能でした。しかし、現在は近隣医療機関のほとんどが予約でいっぱいで、なかなかご希望に添えず、局長さんはじめ、職員の皆様が心を痛めておられる様子に、「地域の皆様によりそう心」を感じ、ありがたく、また感動しました。

 現場の声を伺うことができ、課題も多々見出せましたので、市の担当局へ伝え、今後改善できる点は早々に対応を求めたいと思います!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG