青葉区産の柑橘は皮も実も余す所なく頂けます!!(2021.02.24)

 青葉区産のフレッシュな木なりの完熟柑橘類が美味しい季節になりました。無農薬で作られているので、安心安全で新鮮です!!

 どうしても苦味と酸味の効いたピールが食べたくなり、夜なべ(夜鍋)で調理。最初に柚子ピール、次に夏みかんピール。皮を千切りにして、何度かお鍋で茹でこぼし、そして砂糖と水、隠し味の岩塩を入れてグツグツ。焦げないよつに煮詰めたら、クッキングシートの上で乾燥させます。

 もちろん果肉もとっても美味なので、お鍋と同時にレンジでチンしてクッキング。柚子味噌、柚子ジャム、夏みかんゼリー。

 柚子味噌は柚子麩に、柚子ジャムはヨーグルトと共に。ピールは甘さ控えめなので、おつまみとしても頂けます。

 青葉区産の柑橘は子どもの頃からゼリーやジャムにして苦味や酸味を楽しんでいました。酸っぱくて硬い柑橘が好きな変わった子どもと言われていた私でも、当時はさすがにピールは苦手でした。

 今はピールが1番好きです!!太陽をいっぱい浴びて、燦々と輝く柑橘が町中いっぱい!この季節の贅沢です。思い残す事のないよう、存分に味わいたいです。青葉区の自然の恵みに大地の恵みに感謝!!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG