子ども達の思い出づくり、郷土愛を育むために(2024.07.22)

青葉区では週末、沢山のお祭りが開催されました。
どこの会場でも、暑い中、子ども達のために、一生懸命にお祭りの準備を進め、お祭りの舞台を演出している、地域の皆さんの姿が印象的でした。また、子ども達が出店や盆踊りを楽しんでいる姿、この時期にしか見られない色鮮やかな浴衣や粋な甚平姿に、心癒されました。


この時期になると、私も子どもの頃のお祭りの記憶がよみがえります。法被と足袋を身につけて、皆んなと引いた山車、担いだお神輿お神輿、口の中が真っ青になるブルーハワイのかき氷、甘酸っぱいすもも飴。
スマホも、PASMOやSuicaも、電動自転車もなかった時代のお祭りが、何十年も経過した今も引き継がれていて、凄いな!と思います。


来週は私も、私が育ったまち、私の母校でのお祭りで、地域のお子さん達を迎えます。精一杯、子ども達のために、汗をかきたいと思います!

4人、テキストの画像のようです
3人、テキストの画像のようです
>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG