昨日は、横浜市立谷本小学校150周年記念、グランドフィナーレとなる、『希望の空まつり』が、谷本小学校にて、盛大に開催されました!
子ども達が、こんなにもいっぱい、一堂に会して、遊んで、食べて、笑って、エネルギーに満ちあふれる会場には、これまでに経験したことない、刺激と感動を受けました。谷本小学校出身の友人は、沢山いますが、こんなにも歴史の深い、地域の絆の深い、学校時代を過ごされたのだと、想像すると、感慨深くなりました。
明治12年(1879年)に教育令が公布され、学区制が廃止、町村を小学校の設置単位と位置付けられました。谷本小学校の歴史は、明治6年(1873年)5月25日、千草台にあった安養寺を仮校舎として開校した「谷本学舎」から、始まりました。「谷本学舎」開校から、150年、どれほどの子ども達が学び、希望の道へ、羽ばたいて行ったのでしょうか。
『希望の空まつり』が伝えてくれたように、遠くの空の上からも、沢山の卒業生が見守っていてくれることでしょう。
谷本小学校の皆さん、そして、谷本小学校を育んでくれた、地域の皆さんに、感謝いたします。これからも、元気に羽ばたく、子ども達でいっぱいの、谷本小学校に期待しています!