『希望の空』へ、元気いっぱい羽ばたく谷本小学校!(2024.03.03)

 昨日は、横浜市立谷本小学校150周年記念、グランドフィナーレとなる、『希望の空まつり』が、谷本小学校にて、盛大に開催されました!

 子ども達が、こんなにもいっぱい、一堂に会して、遊んで、食べて、笑って、エネルギーに満ちあふれる会場には、これまでに経験したことない、刺激と感動を受けました。谷本小学校出身の友人は、沢山いますが、こんなにも歴史の深い、地域の絆の深い、学校時代を過ごされたのだと、想像すると、感慨深くなりました。

 明治12年(1879年)に教育令が公布され、学区制が廃止、町村を小学校の設置単位と位置付けられました。谷本小学校の歴史は、明治6年(1873年)5月25日、千草台にあった安養寺を仮校舎として開校した「谷本学舎」から、始まりました。「谷本学舎」開校から、150年、どれほどの子ども達が学び、希望の道へ、羽ばたいて行ったのでしょうか。

 『希望の空まつり』が伝えてくれたように、遠くの空の上からも、沢山の卒業生が見守っていてくれることでしょう。

 谷本小学校の皆さん、そして、谷本小学校を育んでくれた、地域の皆さんに、感謝いたします。これからも、元気に羽ばたく、子ども達でいっぱいの、谷本小学校に期待しています!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG