消防・救急に携わる皆様に感謝!(2023.12.30)

 青葉消防署、青葉消防団では、年末年始消防特別警戒を実施しています。24時間、出場要請に応えられるよう、スタンバイしている署員、団員の皆様がいます。

 また、年末年始は火災や救急の要請が増加傾向にあるため、消防署と消防団が連携して、火災予防・放火防止のための地域巡回を行います。

 青葉消防署は、市ヶ尾の本署と6出張所(元石川、鴨志田、すすき野、荏田、青葉台、奈良)があり、29台の消防車両と約210名の職員を配置して、区内の安全を守っています。

 また、青葉消防団には、約480人の団員が所属し、青葉区内25班に分かれ、消火活動等、大規模災害時の救出活動等の他、地域防災訓練の実施やイベントの安全確保に努めています。

 救急隊は、青葉消防署と4出張所(元石川、鴨志田、荏田、青葉台)に配置されています。出場要請は年々増えており、現場は逼迫しています。要請に迷ったら、#7119 に相談して下さい。

 約31万人の青葉区民の命や暮らしを守るために、年末年始問わず、昼夜尽力下さっている全ての皆様に心から感謝いたします。また、区民の皆様が健やかに、安全に、年末年始を過ごされること、心より願っています。

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG