お祭りが織りなす地域の絆を次世代へ!(2023.11.14)

 すすき野南自治会主催のけやき祭りは、けやき通りの沿道に出店が並び、歩けば歩くほど、出会いあり、会話弾み、笑顔たえずの、活気に満ちたお祭りでした!

 太鼓演奏では、太鼓のリズムに合わせたモダンなダンスが急遽始まり、飛び入り参加。皆さんと踊って、笑って、身体をいっぱい動かしました。

 また、お祭りの醍醐味である、食も満喫。熱々焼き立てフランクに、ほっかほかの玉こんにゃくなど、お腹いっぱい、身体も心も温まりました。

 最も印象に残ったことは、子ども達も、ご高齢者も大活躍のお祭りだったことです。

 時代は変われど、お祭りのもつ意義は変わらず、地域に一体感を生み出し、絆を深める貴重な伝統行事であると実感しました。

 お祭りは、住み続けたいまち、次世代をともに育むまち青葉区を生み出す原動力となります。地域のお祭りや伝統文化を継承する風土づくりや、次世代育成など、青葉区のみらいを見つめて、皆さんと共に貴重な歴史文化を紡いで行きたいと思います!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG