常任委員会の視察1日目は、にぎわいスポーツ文化局関連にて、サッポロ・シティ・ジャス実行委員会の視察を行いました。
サッポロ・シティ・ジャスは、都市型ジャズフェスティバルとして、2007年に開始し、今年で17年目を迎えます。札幌芸術の森や市内各所を会場に、一年を通じて多彩な事業を展開しています。
『ジャズのまち札幌』に発展し、市民の皆さんにとって、ジャズが身近な文化芸術となった背景には、ジャズを通した子どもたちの育成に注力し続けて来たことがあります。
さらには、大自然の野外ステージや企業とタイアップした屋外ステージ、札幌市民交流プラザでのシアタージャズライブなど、屋内・屋外でジャズを楽しめる環境が整っているからこそ、年間を通じて、ジャズの盛んなまち札幌が実現できています。
横浜市にも、ジャズをはじめ、素晴らしい文化芸術が沢山あります。それらを発展させ、年間を通じて盛り上げ、まちを活性化していくには、文化芸術を通じた次世代育成や文化芸術活動を行う場、楽しむ場、練習をする場の確保が重要です。
今回の視察で学んだことを活かし、大都市横浜ならではの文化芸術を通した賑わいづくり、次世代育成など、市民の皆さんとともに考え、市政に反映して参ります!