茶道の文化を地域で大切に!(2022.09.15)

 現在、青葉区内の公共施設では、青葉区民芸術祭茶道部会による、茶道パネル展が開催されています。

 私も看護学校時代は3年間茶道部の活動に熱心に取り組んだこともあり、パネル展を楽しみに伺いました。

 茶道パネル展は、コロナ禍でも、茶道について理解を深める場になればという思いが込められ企画されたものです。私が見学した、藤が丘地区センターのパネル展では、茶道部会の活動や、発酵茶の作り方、日本の幻のお茶とも言われている「碁石茶」の紹介など、バラエティーに富んでいて、見応えがありました。

 長引くコロナ禍「茶事」や「茶会」など、「茶席」の文化を皆さんと共有し、楽しむ場も制約を受けています。その中でも出来る形で活動を続け、地域の皆さんに茶道の文化を継承していくことは、大切なことだと思います。

 巡回パネル展となっており、開催会場や期間はそれぞれ異なります。ぜひお近くの茶道パネル展へ足を運んで見て下さい!

藤が丘地区センター   9月8日~16日
荏田コミュニティハウス 9月8日~30日
奈良地区センター    9月17日~22日
山内地区センター    9月23日~30日
※時間は全会場とも午前9時から午後3時まで。お問合せは、【電話】045-978-2295

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG