レシ活を通して学ぶ、スマホ教室のニーズ(2022.09.08)

 連日、『レシ活』(横浜市レシ活VALUE・レシ活チャレンジ)に関するお問い合わせがあり、訪問や私の事務所での対応が続いております。

『レシ活』をするには、ONEというアプリをインストールしたり、レシ活VALUE には本人確認が必要であったり、スマホ操作に不慣れな方には、初めの一歩が難しいと感じています。

 しかし、アプリをインストールさえすれば、レシート写真や必要情報を送る操作を皆さんすぐに覚え、日課のように『レシ活』を楽しんでいらっしゃるとのお声も頂き、嬉しく思います。

『レシ活』のインストールや登録作業を通じて、スマホ操作全般に関する質問やご相談も頂きます。『レシ活』をきっかけに、皆様がスマホやアプリに関心を持ち、日々の生活に楽しみや充実感が増すことが望まれます。それと同時にスマホを活用したくても、できない方へのスマホ教室等の支援の充実が必要と思いました。

『レシ活』については、スマホをお持ちでない方、スマホ申請をご希望されない方には、郵送申請の方法もあります。『レシ活』をお一人でも多くの市民の皆様にご利用頂きたいと思います。詳しくは、横浜市ホームページをご参照下さい。

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG