横浜市災害支援ナースに登録しませんか!(2022.02.21)

 昨日は朝9時半〜12時半まで、横浜市災害支援ナースフォローアップ研修がオンラインで開催されました。

「Yナースとして地域をどう守るか」というテーマで、横浜市立大学附属病院の三浦友也看護師を講師に迎え、充実の3時間でした!三浦講師の熊本地震等での被災地支援の経験では、東日本大震災を経験した後も、避難所等の整備において、その教訓が生かしきれていない事を痛感しました。

 また、各区のナースから、各区の発災時の対応について聞く事ができました。横浜市の発災時の対応については、市内18区同士の情報共有も必要だと思いました。

 後半のトリアージ編では、多くの事例について、オンラインでトリアージ訓練ができ、昨年の青葉区での実地訓練が生かされている事を実感しました。

 看護教員をしていた時以来、久々にヘンダーソン14の基本的欲求を用い、避難所や避難者のアセスメントができた事も今後のYナースとしての活動に生きてくると思いました!

 私が課題に感じているのは、Yナースの登録者が伸び悩んでいる事です。大地震等が発生した際に、身近な避難者で地域の皆さんの命と健康を守るYナース。看護師の皆さん、ぜひ登録をお願い致します!!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG