横浜市会もデジタル化が進みつつあります!(2022.02.18)

 令和4年度の各局予算案や議会日程など、横浜市会デジタルキャビネットというツールを使い、PCやスマートフォンで確認できるようになりました!

 市議になって驚いた事の一つに、毎日のように机上に積まれるペーパーの山がありました。放置すれば雪崩れが起きるほどの紙の山に茫然としつつも、貴重な情報を見逃さないよう、一枚一枚目を通して、分類してファイルに綴じる作業もしばしばでした。

 横浜市には、令和3年度(今年度)デジタル統括本部が庁内に組織され、同時に、議会内に「デジタル化推進・特別委員会」が立ち上り、デジタル化の推進に拍車がかかりました。

 取組むべき課題は沢山ありますが、「行政のペーパレス・オンライン会議の日常的な利用促進」が目に見えて進み、来年度も行政や議会でのデジタル化が期待されます!

 一昨日には、「デジタル化推進・特別委員会」が中心となってまとめた21項目の「提言書」が、最高情報統括責任者(CIO)の小林副市長に提出され、各メディアに取り上げられました。

 市民の皆さんにとっても、利便性が高く、一方で「誰一人として取り残される事のない」デジタル化を推進して行きたいと思います!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG