昨晩は、地元青葉区にある日本体育大学救急救命学科の学生さん達に、災害時トリアージを教わり、数々の事例をトレーニングしてもらいました!
総勢30名にものぼる、ボランティアの学生さん達が、地域貢献の一環として、夜遅くまで、青葉区災害時トリアージ実地訓練を支えてくれました。
私の先生は、2年生のKさん、1年生のMさん。私が効果的に楽しく学べるよう、2人で工夫して、START 法トリアージの実践を積ませてくれました!おかげさまで、わずか90分の間に、トリアージの極意が身についた感じがします。
そして、VRを使った最新型のトリアージシュミレーターも使って、さらなるブラッシュアップを!AED訓練の人形も脈まで触れるスペックの高いものばかり。
久々にナースに戻り、トリアージの際は、「看護師の田中です。聞こえますか?呼吸見ますね。脈を測りますね。」など、声かけできて、ついついアドレナリンが出て、熱くなりました!
沢山の若き救急救命士を目指す英雄たちにご指導頂き、日本体育大学の諸先生方の講義の楽しさに引き込まれ、看護学生時代に戻った気分になって、興奮さめず、家に帰ってからも復習をして、なかなか眠れない、充実した夜になりました!また、皆さんと学習したいです!!