市議になるずっと前から、私が大切なライフワークのひとつとして来た選挙ボランティア。選挙本番だけでなく、駅頭活動やレポートのポスティング、ポスター貼りなどお手伝いして来ました。
宮瀬英治都議との出会い、宮瀬さんのボランティアを続けた事は、私にとって政治や政治家を身近に感じる大きなきっかけになりました。
普通の人が政治家になって、身近な人達のお困りごとに共感して、涙を流したり、共に理不尽と戦ったり…そんな宮瀬さんの仕事を側で見て、政治は私たちの生活そのもの、政治家こそが私たちの生活を理解できる人でないとならないと感じました。
選挙や政治活動のボランティアを通じて、市議となった今でも学ぶことが沢山あります。他都市の抱える課題や先進的な施策、そして地域の皆さんの暮らしを肌身で感じて、より良くしていく施策を考えること。
市議になって、私の地元横浜市青葉区においても、多くの方がボランティアをして支えて下さっています。その皆さんの想いに寄り添い、改めて感謝の気持ちを深める事も、私がボランティアとして活動する意義の一つだと思います。
政治や政治家の仕事、選挙を身近に感じてみたいと思う方、ぜひボランティアとして参加して見て下さい!