神奈川県では、飲食店の営業継続を支援するために、会食時の飛沫感染防止のための、「アクリル板」「サーキュレーター」「加湿器」「CO2濃度測定器」の無償貸出を行っています。
神奈川県時短協力金第7弾の申請では、アクリル板設置の有無に関するアンケートもあり、飲食店の皆様から「アクリル板を設置したい」というご相談を多く頂いております。
また他都市ではアクリル板設置が義務化された所もあり、「アクリル板が少しでも感染拡大防止に繋がるのであれば設置したい」という声も聞かれています。
アクリル板は2サイズあります。高さ50cm×幅60cm、高さ50cm×幅50cmです。店内のテーブルやカウンターのサイズに合わせてお選び頂けます。約6週間の貸出期間後、返却または買取ができます。買取価格は市価よりもだいぶ安く設定されています。
※神奈川県HPより
アクリル板のほか、サーキュレーターは換気促進、加湿はウイルスの拡散防止、CO2濃度測定器は換気状況の確認等に有効です。店内の広さや設備に応じて必要な物品を借りる事ができます。これらも市価より安く買取る事ができます。
コロナの影響で感染防止対策に資金を投じる事が困難な飲食店の皆様には、ぜひ神奈川県の無償貸出制度をご利用頂き、安心安全な店舗運営に努めて頂きたいと思います。
貸出ご希望の飲食店の方はお電話もしくはインターネットでのご予約が必要です。また、貸出物品はかながわ労働プラザ等へ取りに行く必要があります。
詳しくは神奈川県ホームページをご参照下さい。
感染防止対策用アクリル板等の貸出について