私の育った実家は青葉台1丁目でした。毎日、通る道路沿いのお店はとっても気になります。なかなかお伺いできなかった、『麺やはる』さん。ついにテイクアウトデビューする事ができました!
はる丼、花丼、ギョウザにチャーシュー、はるキャベ…
オーダーすると、ご主人の島田三郎さんが、ねじり鉢巻きをして、早速厨房で「ジュワーッ」と中華鍋の威勢の良い音と共に、渾身の調理をして下さいます!!その音と香りで、「きっと美味しいに違いない!!」と確信。
ほっかほかご飯の上にチャーシューとネギがいっぱい乗っかった『はる丼』は、食べる直前に、別添の生卵を真ん中にボトッと落とします。まぜまぜして、ひと口頬ばると、何とも言えないコクのあるタレが絡んだネギと味の染みたジューシーなチャーシューが、生卵のまろやかさに包まれて、シャキシャキ、ジュワーっと、至福の味と食感。『花丼』は『はる丼』とは一線を画する食感と香りと味わい。生卵がない理由が分かる、厚めのネギとチャーシュー、ごまの風味の効いたタレで、しっかり噛んで食する深い味わい。
そして、私の大好物チャーシュー。やはりチャーシューはバラ肉、そして大きな厚切りで頂きたいものです!脂身の美味しさと、味の染み加減、赤身の部分のジューシーさ、全て大満足!チャーシューは予約すれば一本買えるそうです!
ギョウザも普段は自分で作る大好物のひとつ。素人には出せない職人さんの餡の味、皮の美味しさ、絶妙な焼き加減です!自分では生み出せない味をテイクアウトで気軽に買えるのはとても嬉しいことです。
そして、可愛いメニューに魅かれて注文した『はるキャベ』。名前とは裏腹にビビッドな真っ赤なタレと贅沢な刻みチャーシューが、肉厚キャベツの上にかかっています。甘いキャベツとチャーシューと奥深いピリ辛ダレのコラボは病みつきになります!!
麺類のバリエーションも豊富!トッピングも多種多彩!店内でアツアツ出来たてを頂ける日が楽しみです!!