浜なしが最盛期を迎えています!!(2020.08.28)

 青葉区といえは、浜なし!マスコットキャラクターも梨の花がモチーフの『なしかちゃん』。

 青葉区育ちの私にとって、浜なしは毎年楽しみにしている季節の風物詩。この季節になると、家族で鶴見川を散歩して浜なしを買って帰るのが贅沢な時間だった事を思い出します。昨日は母校の隣にある大好きな農園さんの販売初日!

 午前中に伺うと、ご家族総出で大忙し。たわわに実った梨園では、お父さんが収穫した梨を荷台にいっぱい積んで運び、販売所ではお母さんをはじめ女性陣が袋詰め。「朝5時から収穫や販売で大忙し」とお母さん。倒れてしまわないか心配なほど。袋詰めが追いつかず、しばらく待っての購入。他のお客さんも暑い中次々と。新百合ヶ丘から自転車で30分かけて買いに来たという御年配の女性も。

 最盛期を迎えている浜なしを購入するための大行列が随所に見られる青葉区。というのも、販売期間もそう長くはありません。多く区民の方が楽しみにしている地元自慢の旬の味。その伝統を守り続けて下さっている農園の皆様に心より感謝します!!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG