ベトナムへの想い、日本で暮らすベトナムの方へ想いを馳せて(2024.09.10)

週末開催された『ベトナムフェスタ in 神奈川』には、沢山のベトナムの皆さんが訪れ、母国の食や文化を楽しむ姿が印象的でした。

昨年11月、私がベトナム視察に行った際には、ハノイでベトナムフェスタが開催されており、神奈川県との文化交流を見る事ができました。

今回の神奈川県開催のベトナムフェスタは、まるでベトナムに訪れたような気持ちになるほど、ベトナムの皆さんが集い、笑顔でいっぱいでした。その様子を拝見し、母国を離れ、慣れない日本での暮らしに、ベトナムの皆さんが普段、孤独を感じたり、色々な困難を抱えていることを想像しました。

昨年、日本の介護業界で働きたいと意欲的に学ぶベトナム人の皆さんと出会い、横浜市会にて、外国人介護人材の皆さんが孤立せず、交流できる場や機会の創出を提言し、今年度予算化されました。異国の地で暮らし、学び、働くことは、容易いことではありません。こうした文化交流の場においても、日本での暮らしのお困りごとの相談窓口があったらいいなと思いました。

国際都市横浜として、横浜で暮らす外国人の皆さんが幸せを感じ、横浜が第二の母国となるような施策を展開して行きたいと思います!

2人、テキストの画像のようです
3人、テキストの画像のようです
>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG