男女格差や差別のない社会を目指して!(2024.03.09)

 青葉区役所の女子トイレの片隅に、名刺サイズのリーフレット、『悩んでいるあなたへ』『横浜市DV相談センター』が置いてありました。手洗いを済ませた時、それらが視界に入り、1枚ずつ、手に取りました。

 そして、これら小さなリーフレットが、悩み苦しむ人を救う、大きな力になってくれればと、強く願いました。

 今や、スマートフォンがあれば、SNSやLINE、チャットで、悩み相談できる体制が整っていますが、その一歩が踏み出せず、苦しみ続けている方も少なくありません。

 2023年の世界各国の男女平等の度合いを数値化した『ジェンダーギャップ指数』は、日本は146カ国のうち125位でした。特に、政治と経済の分野の格差が大きい結果となっています。政治と経済は暮らしそのもの。女性の暮らしを苦しみから、救うためには、日本社会そのものを、変えて行かなければならないと思います。

 そして、一人悩み苦しむのは、女性だけではないことも、忘れてはなりません。これらリーフレットの男子トイレへの設置も、区役所にお願いしました。

 男女格差や差別なく、誰もが互いに思いやりを持って、尊重しあえる社会が実現するよう、市政に取り組んで参ります!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG