地域みんなで創る公園の魅力!(2024.03.02)

 若草台第一公園での清掃活動は、地域の子ども達が遊具や広場で遊んでいる姿を見ながら、活動できるのが、楽しみの一つです。

 公園で遊んでいる、子ども達が「何をしているの?」「ありがとう!」と声をかけてくれることもあり、子ども達の姿を見ながらの清掃は、安全安心に遊べる公園にしようと、より丁寧な作業になります。

 先月は、公園で遊んでいる子ども達から「お手伝いさせて!」との嬉しい声かけを頂き、保護者の方も一緒に、皆で楽しく、公園清掃を行いました。落ち葉を熊手で集めて、大きなちりとりに集めて、ゴミ袋に入れる、一連の作業を、子ども達が協力しあって、完了してくれました。自転車に乗って来た小学生が「砂場の掃除をやりに来ました」と声をかけてくれたことも、とても嬉しく、公園の未来をともに創る、地域の素晴らしさを実感しました。

 また、若草台第一公園の樹木には、可愛らしい、ネームプレートが付けられています。これも地域の皆さんのアイディアで、地域の皆さんの手作業で作ったそうです。地域の皆さんの公園を愛する気持ちが、清掃活動だけでなく、公園まつりなど、未来を創る、様々な取組みに反映されています。

 これからも、皆さんの活動から、多くの学びを頂き、横浜市全域の魅力ある公園づくりに活かして行きたいと思います!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG