真っ青な空、真っ白な『おもち』に皆んな笑顔!(2023.12.11)

 小春日和の雲ひとつない青空の下、青葉台2丁目自治会のもちつき大会が開催されました。

 朝の準備の時からワクワクで、真っ白なテーブルクロスをかけて、椅子を並べて、「席がいっぱいになる」様子を思い浮かべて、ますます楽しみな気分に!

 薪に火がつけられ、かまどの上では、グツグツお湯が沸き、その上に、セイロが乗って、シュワシュワと真っ白な湯気が立ち込める風景も心弾みます。

 杵と臼もスタンバイし、屈強な皆さんが炊き立てのもち米に魔法のパワーをドシドシ加え、真っ白滑らかなおもちに。

 そして、『あん・きなこ・のりおかか』のスペシャル3種盛りをポンポンと作り出す、おもちクィーンの皆さんが大活躍。

 小さなお子さんからご高齢者の方々まで、沢山の方が来てくださり、準備したテーブルもいっぱいになるほどでした。

 もちつきにも、子ども達はじめ、80歳で初挑戦の方、生後3ヶ月の赤ちゃんなど、沢山の方が参加下さり、地域のパワーにも感動しました。

 つきたて、できたてのスペシャル3種盛りを、皆さん美味しそうに召し上がり、会話も弾み、皆んな笑顔の活気ある、もちつき会となりました!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG