横浜市、青葉区の魅力ある団地の暮らしを持続可能に!(2023.04.26)

 私の地元青葉区、そして横浜市全域には、沢山の団地があります。その多くが築40年を超えています。

 私が子どもの頃、お友達と遊んだ団地では、後期高齢者(私の親世代)の方々が、単身もしくは、ご高齢のご夫婦のみで暮らしている世帯が多くあります。身体機能の低下や病気、障がいにより、階段をのぼること、お買い物へ出かけることに困難を抱えたり、介護が必要な状態の方もいらっしゃると思います。

 介護が必要になっても、どこに相談して良いのか分からず孤立している方、相談したくても遠慮してしまい相談できないでいる方も少なくありません。

 私自身、地域ケアプラザで勤務した経験があるからこそ、地域の実情が手に取るように分かります。そして、住み慣れた家や地域で暮らし続けたいと思う気持ちを支えたいと思います。ご家族でなくても、介護サービスなど、他者が力になれる事は沢山ありますので、ご遠慮なくご相談くださいませ。

 これから、ますます高齢化が進む団地もありますが、若い世代の定着も行政や地域と連携して、推進したいと思います!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG