『ういろう』と言えば・・・でござる!(2022.02.04)

 皆さん『ういろう』と言えば、何が思い浮かびますか?

 やっぱり名古屋の『ういろう』という方が多いと思います。そして、万能薬の小田原の『ういろう』もありますね!

 私が手にしているのは山口の『ういろう』です。山口も『ういろう』は、名古屋の『ういろう』とは、一線を画する味と食感です。山口の『ういろう』は、主原料にわらび粉を使っていて、ひと口に含むと、もちもちのプルプルの食感で、わらび粉の風味がふんわりと香り、甘さは控えめです。

 しろ、抹茶、くろ、小倉など、様々な味があります。豆子郎は、ひと手間加わり、抹茶には白小豆、小倉には小豆が入っています。ぷるもちの食感とわらびの香りにに、ほっこり豆の食感とほのかな甘味が加わり、上品な味に仕上がっています。

 ここ連日、朝から夕まで令和4年度予算の研究会が続き、疲れがたまりそうでしたが、3時のおやつの『ういろう』で乗り切れました!

 名古屋の『ういろう』も山口の『ういろう』も大好きです!他都市にも『ういろう』銘菓があるといいなぁ〜と思います!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG