横浜市西消防署は、1919年(大正8年)「第一消防署」として現在の地に創設され、移転や統廃合 されることなく、今年で 103周年を迎える全国唯一の消防署です!
京急線戸部駅から徒歩1分の所に位置し、担当区域は市庁舎のある桜木町やみなとみらい、高島など横浜の中心区域であり、お住まいの方だけでなく、働く方、旅行で訪れる方の命を守る重要な役割を果たしています。
私ごとですが、昨年西消防署の救急隊の皆さんに助けて頂き、その時のお声かけや細やかなご配慮が脳裏に焼きついて忘れられず、西消防署へご挨拶に伺いました。
私を病院へ運んで下さった救急隊の皆さんにも直接お会いする事ができ、感謝の気持ちをお伝えでき、涙が出そうなほど嬉しかったです。
そして、署長さんをはじめ、職員の皆さんが、消防署内や救急車や消防車などご案内下さり、消防署の皆さんの働く現場を肌身で感じる事が出来ました。また、生まれて初めてのはしご車も経験し、地上35mでの救命活動の過酷さも伝わって来ました。
コロナ禍でのご尽力、高齢化が進む本市の出動件数増加への対応など、現場の皆さんのご活躍があり、市民の皆さんの命が守られている事を改めて実感し、今後いっそう救急・消防現場の声を市政へ届ける決意を新たにしました!