遺品整理にお困りの声にお答えして、おくやみハンドブックがリニューアル!(2021.11.18)

 青葉区にお住まいの方から、お亡くなりになったご家族の遺品整理で困っているとのご相談がありました。
特にお一人暮らしのご家族がお亡くなりになった時には、大きな家具や家電など遺品整理にご苦労される方が少なくありません。

 ただでさえ、諸手続きで大変な時に、賃貸アパートやマンションの退去にも対応しなければならず、どこに問い合わせて良いのか、信頼できる業者なのか等、分からずご不安と思います。

 今年の青葉区議員団会議で、私が提案した『青葉区おくやみハンドブック』に遺品整理に関する情報提供が、いち早く実現しました!

 資源循環局や区役所の皆様が、その必要性をご理解下さり、令和3年10月にリニューアルしたハンドブックに「遺品整理などに伴うごみの処理」という項目が加わりました。

 身近な所で遺品整理や多量に出るゴミでお困りの方がいらしたら、ハンドブックの21ページをご参照下さい。ハンドブックは青葉区役所でお渡ししています。青葉区ホームページでもご覧頂けます。

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG