地元商店会と地域の絆、熱い思いにより実現したワクチン接種会場開設!!(2021.09.22)

 私の地元青葉台では、駅からすぐの好立地で新型コロナワクチンを接種する事が出来ます!

 この職域接種会場は、青葉台商店会青葉台南商店会桜台商店会が共同で実施している横浜市でも稀な商店会が開設している会場です。(他は横浜中華街のみ)

 商店会の皆さんだけでなく、会場であるパルテ青葉台(大貫ビル株式会社)、地域医療機関の医師や看護師、地元大学生など、多くの方々のご尽力により、ワクチン接種が行われています。

 私が現場へ伺った日は、初めて夜の実施でしたが、お仕事帰りの方、都内の方、親子で来られる方など、多様な世代、住まいの方が接種に来られていました。この接種会場を知ったきっかけも、チラシ、口コミ、Twitterなど、多様で、時代のニーズを捉えた広報にもご尽力されていると思いました。

 そして、ビルのオーナーさんが地下駐車場を閉鎖してまで、開設下さった会場は、とても広く、空調も換気も十分で、動線もしっかりと確保され、密にならず、感染防止対策も万全で、安心して接種を受けられる環境が整っていました!

 横浜市では50を超える商店会が職域接種会場開設を希望したとの事ですが、国への申請や会場確保、人員確保など、様々な障壁ににより開設には至らなかったケースがほとんどでした。現場でご尽力下さっている皆様から、開設までの道のりを伺いましたが、並大抵の努力ではなかったと思いました。

 そして、何が皆さんを動かしたかと言うと、「早くコロナワクチンを接種して安心したいと思う方の力になりたい」という熱い思いと伺い、胸が熱くなりました!

 予約先着順で合計1300人分ですが、まだ予約する事ができます。予約も簡単にホームページから取ることができます。お問い合わせのお電話もありますので、ご安心下さい。

 青葉区や横浜市在住の方でなくても、市区町村から送付されている「接種券」「予診票」があれば予約できます。身近な方でワクチン接種予約にお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひお声かけ頂きたいと思います!!詳しくは、青葉台商店会ホームページをご参照下さい。

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG