ケータリング業者もコロナ禍で苦しんでいます!(2021.01.24)

 今回の時短協力金は飲食店・カラオケ店が対象です。飲食スペースを持たないキッチンカーや配達等で飲食を提供しているケータリング業者は対象にはなりません。

 主にロケ現場等へ出向いて飲食を提供しているケータリング事業者さんBobby’s RV WORLDさんを訪問し、コロナ禍での経営状況を伺いました。

「今までは、朝晩問わず、24時間稼働していたケータリングも、ロケ等の減少により、売上が激減している。何とか持続化給付金や雇用調整助成金、無利子融資を受け、経営と雇用を維持している」との事でした。

 青葉区市ヶ尾町の拠点では毎週土曜日にお弁当やお惣菜を販売しています。設置されたテント下には、ボリューム満点、低価格のお惣菜が並んでいます。思わず、「こんなに安くて、国産原料を使っていたら儲からないのでは?!」と聞いてしまいました。

 すると、「僕には3人の子どもがいます。だから、子ども達に安心して食べさせられる国産食材にこだわっています。そして、子ども達が、お小遣いを握って買いに来られる価格設定を心がけているんです」とお返事を頂き、目頭が熱くなってしまいました。

 国産若鶏の唐揚げは、大ぶりのカット、生姜とニンニクにしっかりと漬け込まれ大満足の食べ応え!!蓮根の南蛮漬けも大ぶりカット、パンチの効いた酢が肉厚でシャキシャキ蓮根からジュワーっと染み出します!そして、魯肉飯トッピングの煮卵は、本格エスニック!優しい味わいの彩り鮭ご飯にもピッタリ!どれも驚くほどのボリュームと緩急効いた味わいで、リピート客が多い理由が分かります。

 そして、ラッキーな事に、撮影現場専門カフェMOJAIAN CAFEさんのコーヒー販売にもコラボでした!寒雨の中、撮影現場さながらの本格カフェラテで心も身体もぽっかぽか!ロケ地で働く皆さんの本格コーヒーを飲みたいという思いをカタチにするために、キッチンカーでのケータリングを始めたそうです。

 ロケは減っても、地域の愛はきっと増えていく!!そんな素敵なケータリング事業者さん!これからも地域の皆さんと応援して行きたいです。そして、行政にも働きかけて、コロナ禍で影響を受けた事業者さんの支援を拡充して参ります!!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG