青葉区みたけ台産・お米「はるみ」に舌鼓!!(2021.01.18)

「はるみ」と聞くと、柑橘類をイメージされる方も少なくないと思います。「はるみ」は、神奈川県平塚市生まれのお米です。

 生産農家さんから、「有名なブランド米よりも美味しいから食べてみて!」と言われ、早速炊いてみました。

 私はミルキークイーンやゆめぴりかのような、モチモチとして、甘味と香りの強い品種が好きです!神奈川県で米どころを上回る味のお米が育つのか、チョット不安でしたが、一口頂くと、今まで味わった事のない、モチモチ感、噛めば噛むほど甘味と炊きたてのお米の香りを感じる、衝撃の味!!

 お茶碗一杯、最初は真っ白のままペロリと頂きました。そして次は岩塩とともに。翌日は塩にぎりにしましたが、冷めてもモチモチ感、味の劣化がなく、絶品です!

 ぜひ皆様も神奈川県産の「はるみ」をお試しくださいませ。

参考 平塚市HPより
名前は「湘南の晴れた海」に由来しており、キヌヒカリの後継品種として開発され、つやがあり強い甘みが特徴です。また、炊き込み後の表層老化度が低く、冷めても硬くなりにくいため冷めてもおいしい品種であり、弁当やおにぎり等に適しています。

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG