手作り藁細工のミニーちゃん!お正月バージョンに変身!!(2020.12.28)

 いつもお野菜を買いに行く鈴木清友農園のお母さんは、藁細工名人!!

 店内に可愛らしい藁細工のミニーちゃん、ミッキーちゃんが吊るされていて、一目惚れ!!全部お母さんの手作りです。その作業もしばし見学。

 お母さんから「魔除けの黒い実が付いているでしょう」と。よくよく見ると、生まれて初めて見た、黒いゴツゴツした実がぶら下がっています。アジアのどこかの国では魔除けとして使われるそうです。(名称忘れてしまいました…)

 お正月飾りとしてだけでなく、1年を通じて飾れる縁起物です。藁細工のミニーちゃんを。お正月バージョンにすべく、帰り道早速100円均一に寄って、小物をひとつ。事務所で試行錯誤で、ミニーちゃんの耳飾りにおめでたい迎春扇子を。

 昨日で鈴木清友農園さんの恩田町での年内販売は最終日でしたが、また年明けに行ったらイケメンミッキーちゃんが待っていてくれるかも知れません!!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG