懐かしく優しい母の味を求めて(2020.09.26)

 鴨志田町にある『手造りお弁当のお店てまり』。毎日12時頃には各種お弁当やお惣菜が売り切れ必至の人気店。カウンターの向こうでは、お母さん達が揚げ物や煮物、サラダや焼魚など、フル回転でおかずを作ってくれています。
定番ラインナップのほとんどのお弁当が600円とリーズナブル。幕の内弁当が650円。お惣菜単品もあります。

 今回はチョット贅沢をお願いし、私の大好きなアジフライをメインにスペシャルお弁当をオーダー。そんなわがままにも応じてくれる『てまり』さん。メインの肉厚ホッカホカのアジフライに、サブメイン、生姜の効いた豚の生姜焼。お袋の味の代表格、煮物はたけのこ、にんじん、しいたけ、こんにゃく、ちくわが優しい味に仕上がっています。お弁当の定番卵焼きは、卵の味が濃く、ふっくらとして、ほんのり甘い母の味。口直しの副菜ももたっぷり、柔らか昆布の煮物、中華風ごま香る春雨サラダ、シャキシャキっとお酢の効いた大根とにんじんのなます、きゅうり、ナス、みょうがの和え物は名残り惜しい夏の思い出の味。みんな優しく、どこか懐かしい、子どもの頃を思い出す、おふくろの味。ふっくら、もっちり、冷めても美味しいご飯には、なすの天ぷらとカリカリ梅、ごま塩だアクセント。最後のお楽しみはフルーツのオレンジ。驚きのボリュームと絶妙な味付けのスペシャルは何と800円!!

 何度か足を運びましたが、お弁当やお惣菜各種、いつも売り切れでした。メニューを頂き、事前にお電話で注文すると作っておいて下さいます。600円のお弁当もボリュームも味も大満足です!また母の味を求めて、元気いっぱいの笑顔が見たくて、足を運んでしまいそうです!!

<店舗情報>
店名:手造りそうざいショップ てまり
住所: 横浜市青葉区鴨志田町561-4
電話: 045-962-7518
時間:10:00~16:00
定休日: 土曜日・日曜日・祝日

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG