がん検診を受けましょう!(2020.09.10)

 新型コロナウィルスの感染拡大により、がん検診の受診者が大幅に減少しています。横浜市では、令和2年4月〜6月は、令和元年4月〜6月と比べて、胃がん検診が54.4%減、乳がん検診が43.1%減、大腸がん、肺がん検診ともに39.6%減、子宮頸がん検診が24.9%減となっています。

 病院や検診機関へ行き検診を受けることで、コロナウィルスに感染するのではないかというご不安を抱く方が少なくないと思います。病院や検診機関は言うまでもなく、感染予防対策がより厳密に講じられていますので、まだがん検診を受診されていない方は、検診を受けるようにしましょう。横浜市からがん検診の受診勧奨のダイレクトメールが届いていらっしゃる方は、ご案内に従って予約等をお取り下さい。

 がん検診について、受診クーポン券や自己負担金、受診機関等について知りたい方は、以下にお問い合わせ、ご参照下さいませ。

横浜市けんしん専用ダイヤル
受付時間 8:30~17:15(日曜・祝日・年末年始を除く)
TEL 045-664-2606
FAX 045-663-4469
横浜市ホームページ
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/kenshin-kensa/seidohenkou.html

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG