防災士として、豪雨時の減災対策にも取り組みます!!
 全国各地で豪雨災害が深刻になっています。被災された皆様の1日も早い復旧と、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

20200710_1

 地元青葉区を流れる鶴見川。子どもの頃から、「昔は暴れ川だった」という話を聞いて育ちました。現在は治水対策がなされ、去年の大型台風の時にも浸水被害を免れました。

 しかし、鶴見川沿いにお住まいの方々の中には、氾濫のご不安を抱えていらっしゃる方が少なくありません。住民の方々が浸水の危険を覚える地点があるとのご連絡があり、現場へ。増水の危険を知らせるサイレンが鳴り響く中、現場の写真をおさめ、担当機関へ。

 防災士として、洪水被害に関する研修も行ってきた中で、地域のハザードマップを確認するようになりました。浸水被害が想定される地域にお住まいの方は、特に日頃からの避難の準備が重要です。未曾有の豪雨備えと減災への対策に取り組んで参ります!

 ぜひこの機会に、青葉区洪水ハザードマップもご確認下さいませ。

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG