旭川市動物愛護センター『あにまある』は、旭川市庁舎のある都心部に位置しています。譲渡を希望する方々にとっては、アクセスの良い立地にあること、住宅街からは一定の距離があることなどから、動物と人との共生が上手くはかられています。
『あにまある』の特筆すべきは、殺処分ゼロのために、猫や犬の譲渡を出来るだけ早くする、様々な取組みです。保護後、病気などの検査を行い、問題なければ、綺麗にトリミング、飼育員の皆さんとの温かなふれあいを通じて、一般家庭に適応できる状況にします。『あにまある』には、猫や犬の飼い主体験をできるコーナーもあり、そこで保護猫や犬とふれあい、譲渡につながる場合もあります。
施設見学についても、真剣に譲渡を検討している方々が来られるよう、予約制にしています。さらには、当日譲渡ができる仕組み、例えば、審査→適正飼養講習など、個別対応を迅速にしています。また、避妊去勢手術やマイクロチップの挿入も予め実施することで、新たな飼い主への負担軽減、迷い猫・犬の減少、多頭飼育防止にもつながっています。
入り口には、新しい飼い主さんから、猫や犬と幸せに暮らしている写真とコメントが沢山展示されていて、見ているだけで、心温まり、幸せな気持ちになれました。動物愛護の精神をもって、動物と人との共生を、よりいっそう推進する横浜市になるよう、視察の学びを活かして参ります!