昨日は、東横線新丸子駅から、歩いて10分程に位置する、TAMAGA GOLF CLUBにて、『TAMAGA DOG&GOLF』が開催されました。ゴルフ場でのドッグフェスでは、沢山の学びがありました。
広大な敷地を活用しているため、犬も飼い主もゆったりと出店を楽しめること、広々としたドッグランが展開できること、そしてフカフカの芝生の上に自由に腰をおろして、犬と一緒にキッチカーでの食事を楽しめること等です。
また、自治会主体のペット防災を推進している方々や地元で鹿を加工した新鮮な犬用鹿肉を生産されている方など、多様な出店者からお話しを伺うことができ、貴重な学びの場となりました。
最後に立ち寄った、保護犬譲渡会では、とても愛らしい保護犬とふれあい、できることなら飼いたいと思うほど、帰りは切ない気持ちになりました。
これまでも、議会にて、ペット同室避難や動物愛護基金の創設を提言してきましたが、まだまだ取組むべき課題があります。今後も動物施策について、現場を大切に取組んで参ります!

