多様なお買い物を楽しめる青葉区へ!(2023.05.12)

 山坂の多い青葉区では、お買い物に困難を抱えるご高齢者が増えています。

 青葉区内を回っていると、宅配業者さんがカゴいっぱいに詰まった食料品や日用品を宅配する様子、今回のパン屋さんのような移動販売、駅から離れた店舗や郵便局前での軒先販売など、多く見かけるようになりました。

 「お洋服やお化粧品があったら…」「本が欲しい…」など、各所で様々なニーズがあります。私たちの世代であれば、スマホやネットでポチっとすれば済むことですが、それらを使いこなせない方、代わりに買い物に行ってくれる人もいない方も少なくありません。

 そして、ご近所であれば外出できるご高齢者にとっては、ご自身でお買い物を楽しむ事が心身の健康にも大切だと思います。

 販売する業者さんも、様々な経営スタイルになって来ています。店舗を持たない方も増えて来ています。そのような方々にとっても、軒先や移動販売、注文宅配など、参画できる機会が期待されます。

 多様なお買い物が実現できるよう、行政の許認可等の手続の簡素化、場や機会の創出への支援を推進して参ります!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG