鉄町のこれからが、楽しみな新年の始まり!(2023.01.22)

 青葉区鉄内会の新年の集いが、開催されました!

 コロナ禍、3年ぶりの開催を楽しみにしていた地域の皆さんが沢山お集まりになり、お茶で乾杯と歓談。

 鉄町では、昨年は盛大な夏祭りが開催され、多くの子ども達、地域の皆さんで賑わいました。また、今年に入ってからは、どんど焼きも開催されました。

 嬉しいことは、鉄町では子ども達の数が増えて来ていることです。今年創立150周年を迎える鉄小学校は、年々児童数が増加傾向にあります。

 鉄町の魅力は、地域の皆さんで、子育てに力を入れていること、地域で顔の見える関係性が築かれていることです。その大きな要因が、子どもからご高齢者までが参加する年中行事、伝統行事が多くあることが挙げられます。

 そして、横浜総合病院やシルバープラザ、緑の郷など、医療・介護も充実しており、住み慣れた鉄町で安心して暮らし続ける事ができる良さもあります。

 私の母校桐蔭学園もトランジションセンターを設置し、積極的に地元鉄町や青葉区の皆さんに、学習の場や機会、マルシェやイルミネーションなど、地域交流の拠点として、役割を果たすようになりました。

 今年の新年の集いで、鉄町をより良く、発展させていこうと、地域の皆さん、関係各所の皆さんと心を一つにしました。

 私にとって、鉄町は子どもの頃から、田んぼや畑で地域の皆さんに育てて頂き、高校の青春時代も過ごした大切なふるさとです。地域で子育て支援の場、元気なご高齢者の活躍の場の充実、学生や若者が地域活性化に寄与する、鉄町の今年の成長発展を願うと共に、市議としてやるべき課題にも取り組んで参ります!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG