子ども達の凛とした姿と力強い書初めに感動!(2023.01.09)

 藤が丘小学校体育館で開催された新春恒例の『書初め大会』は、小学校1年生から6年生まで、地域の小学生が多数参加しました。

 体育館内に一歩入ると、子ども達の凛とした姿、力強い筆使いと文字に圧巻の雰囲気で、背筋が伸びる思いがしました。

 現代の子ども達も、私たちが子どもの頃と同様に、新年を祝う伝統行事を継承していることに、大きな喜びも感じました。

 各学年、お題が与えられ、上位作品は表彰されることもあり、子ども達は真剣そのもの。何度も書き直し、作品を並べ比べてどちらを提出しようか、検討する姿も大人顔負けの立派な書道家に映ります。

 表彰式では、入賞を果たした子ども達の喜ぶ姿、お友達の入賞をたたえる姿にも感動しました。

 私も数十年ぶりに書道をさせて頂きました。筆を持つ手が震えて、息を止めてしまうほど、一文字一文字に緊張し、力が入ってしまいました。

 子ども達の立派な書に大いに刺激を受け、来年の書初め大会までに、書道の練習をしたいと心新たにしました。

 大会を主催、運営下さった、谷本地区青少年推進指導員連絡協議会の皆様、谷本連合自治会の皆様、ありがとうございました!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG