日本初!『三つ星団地』が青葉区に!(2022.11.12)

 青葉区の「すすき野団地」は、日本で第1号の『三つ星団地』認定団地です。『三つ星団地』は、団地再価値化推進協議会が、団地のハード、ソフト両面での取り組みや、管理組合のマネジメント等100項目にも及ぶチェックリストにより評価されます。

 その評価軸は、建物の基本性能だけでなく、五感で感じる生活のしやすさ、団地運営の健全性、次世代理事の育成、コミュニティ形成や子育てのしやすさ、行政の付き合い等と多岐に渡ります。

『三つ星団地』に認定されると、一定基準を満たした住戸に「買取保証オプション」という買取の保証契約を結ぶことができます。そうすることで、若い世代の方々がより「団地」に暮らしやすくなり、団地再生や地域活性化につながります。

「すすき野団地」では、ワクワクするような未来を育む、様々な取り組みが行われています。地域の皆さんも「すすき野団地」に大注目です。すすき野の元気印、「ナースの家すすき野」も団地の目の前。身近な頼れるナースがすすき野の未来の健康を見守ってくれています。

 日本初『三つ星団地』の未来が、日本の団地の未来をリードすることを大いに期待しています!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG