昨日は青葉区消防出初式、ならびに青葉区賀詞交換会が開催されました。土曜日の開催ということで、多くの区民の皆さんがご参加下さり、盛大な会となりました。
消防出初式では、日頃から地域防災に貢献下さっている消防団員・ご家族、学校や企業、団体などの表彰、青葉区の小学生による火災予防ポスターの表彰が行われました。地元青葉区で活躍の太鼓集団『鼓粋』による力強く、華々しい太鼓演奏も、防災意識を高めてくれた気がします。
消防局、消防団による消防団車両分別行進、総合演技、車両展示は、お子さんからご高齢者まで、多くの区民の皆さんに感動を与えてくれました。
青葉区賀詞交換会は、例年よりも多くの参加があり、広大な青葉区の各地域からお越し下さった方々と貴重な意見交換をする場をいただき、区政、市政の課題もいただきました。
青葉区の勢いと明るさ、元気さ、温かさを肌身で感じた新年の幕開け。私の大切なふるさと青葉区のために、今年も全力で青葉区を横浜市をより良くして参ります!

