きれいなまちが、地域の安全安心を守ります!(2022.10.12)

 青葉台連合自治会が40年もの長きに渡り取り組んでいる、青葉台駅を中心とした地域の清掃活動には、毎回100名を超えるボランティアの皆さんが参加されています。

 毎月第2火曜の午後3時に駅前交番に集合し、自治会、商店会、PTAや行政関係など多様な主体の皆さんが参加し、顔の見える関係も築かれています。

 清掃前には、青葉警察署から地域の防犯状況、青葉消防署からは救急や消防に関する情報提供もあり、改めて地域での防犯や防災の取り組みの重要性を感じました。

 お話の中で、印象に残ったことは、「きれいなまちが、治安の良いまちをつくる」という言葉です。その言葉を胸に清掃活動に参加しました。環状4号沿いでは、タバコのポイ捨て等のゴミがそれほど多くはなく、長きに渡りの清掃活動がゴミの少ないまち、治安の良いまちに、繋がっている事を実感しました。

 地域の皆さんとのコミュニケーションも、地域を知る貴重な機会となりました。小さなお子さんの参加もあり、清掃活動の生み出す地域の輪が、将来に渡り「住み続けたいまち」を次世代に紡ぐ光景に感動し、ボランティアの皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいになりました!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG