無症状者対象の無料検査の際には、事前にご連絡を!(2022.07.27)

 無症状でかつ感染に不安を感じる方にに対し、横浜市内では、薬局などの事業者が無料検査を実施しています。

 現在、無料検査の希望が多く、混雑している場合があります。本来は予約不要ですが、1日の受付数に限りがある薬局・医療機関では、予約優先としている場合がありますので、事前に実施事業者に受検可能かご確認ください。

 私の地元青葉区の事業者さんからも、最近は検査ご希望が殺到し、業務が追いつかない、販売用の検査キットが欠品している等のお声が聞かれています。

 検査に利用する検体は、PCR検査等と抗原定量検査について唾液、抗原定性検査(抗原簡易キット)については鼻腔拭い液が基本となります。

 現地で薬剤師さんの説明を受けて、見守りのもと検査を実施し、結果が判明した後、報告書を受け取ります。

 無症状の方が対象となります。無症状で感染がご不安な方は、まずは事業者さんにご連絡、ご確認を!

無料検査を実施している事業者一覧(横浜市)

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG