シリーズ:#田中ゆきの委員会視察 vol.11

郊外部再生・活性化特別委員会① 上郷ネオポリス

 今回は市内視察です。郊外部再生や活性化には様々な視点、フィールド、手法があります。横浜市も他都市と同様、高齢化による人口減少、また子世代が他都市へ流出するなど、課題があります。

 そのような中、地域住民(自治会)と住宅開発業者の協働により、持続可能なまちづくりをしている栄区上郷ネオポリス地区があります。

 高齢化率は市内トップ、一方で要介護認定者が最も少ない地域です。また100人を超える子ども達全員が子ども会に所属し、地域の皆さんと共に行事に参加したり、地域活動をしています。子どもからご高齢者まで、地域というフィールドで地域活動に参加し、そして地域通貨を手にして、地域の皆さんが集う野七里テラスでお買い物やカフェを楽しめます!

 野七里テラスはコンビニエンスストアローソンと地域活動や交流の場が併設されている場です。第1種低層地域に商業施設を建設するには、地域のニーズと規制緩和が必要です。「お茶飲み場が欲しい」という声が多く、住宅開発業者の土地に野七里テラスが建設されました。

 気軽に入れるコンビニエンスストアに地域の名産や交流都市とのコラボ商品なども置かれ、小さな道の駅の雰囲気もあります。新しく若い世代が入って来ると、元気なご高齢者が皆さんで歓迎し、次世代を育てていく、そんな素敵なまちです!地域が一体となって、持続可能なまちへと転換をはかっています。

 上郷ネオポリスは進化し続けると思います。そこで学んだ様々な素晴らしい取り組みを私の地元青葉区にも取り入れて行きたいと思いました。次は青葉区での視察です。他区から視察に来られた市議の皆さんに、「青葉区で暮らしたい」と思って頂けることを期待します!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG