私の母校桐蔭学園ラグビー部が第101回全国高校ラグビー大会で、7年連続の4強に入りました!
3連覇がかかる今大会でしたが、昨日の国学院栃木戦では、惜しくも決勝に進むことができませんでした。しかし全試合選手たちが全力で戦い抜く姿、ラガーマンとしての礼節を守る姿には、感動しました。
山中竹春横浜市長も高校時代はラグビー部でラグビーに青春を掲げた元ラガーマンです。きっと昨日の試合も手に汗を握り応援下さったと思います。
皆さん2019年のラグビーワールドカップでの横浜の盛り上がりを覚えていらっしゃいますか。ラグビー熱の高まりを一過性のものとせず、日本での「ラグビー定着」を目指す「自治体ワンチーム」が2020年設立され、その会長が山中市長です。
地域の皆さんからも、ワールドカップを契機に「ラグビーのレガシーを大切にして欲しい」「もっとラグビーを身近に感じる横浜にして欲しい」という声が聞かれています。
ラグビーに造詣が深い市長だからこそ、横浜でのラグビー振興に馳せる思いはひとしおだと思います。
市長からは、「ラグビー経験者として日本ラグビーの更なる発展を願っている」「自治体ワンチームの参加自治体や日本協会と共に競技の普及、ラグビーを通じた地域振興に取り組む」との答弁がありました。
これからの、横浜のラグビー発展が楽しみになって来ました!
◇田中ゆきチャンネル◇
【8】横浜でのラグビー振興
(令和3年 第4市会定例会 本会議一般質問)
8ー1 自治体ワンチーム会長としての意気込み
8-2 横浜でのラグビー競技普及の考え方