子どもから大人まで、地域の知恵と力を合わせた焼き芋会!(2021.11.23)

 昨日とは打って変わって晴天に恵まれた今日、みたけ台公園には元気な子ども達がいっぱい集まり、そして大人も一緒に焼き芋会を楽しみました!

 焼き芋会に来ていた方が持っていた焼き芋と交換できる券は、みたけ台公園の清掃に参加したお子さんや地域の皆さんに配られたものです!

 お子さん達に「公園のお掃除では、どのようなゴミが集まりましたか?」と聞いて回ると、「落ち葉です!」「空き缶です!」など、ハキハキと答えてくれました。いつもは、遊びに来る公園ですが、きっと公園清掃に参加したお子さん達は、公園をきれいに使うことの大切さを感じた事と思います。

 普段は地域の方が毎日、公園内の花壇や枯れ技を拾ったり、公園トイレのチェックをして下さっており、一つの公園が抱える様々な問題についても教えて頂きました。

 そして、焼き芋会を開催するにあたり、朝5時から火起こしをしたり、予め地域の皆さんで手分けをし、お芋を蒸すなど下準備をされたそうです。

 今日の晴れ晴れとした素敵な焼き芋会は、地域の皆さんの知恵と力が生み出した貴重なイベントになりました!みたけ台の皆さんの取り組みが、地域全体に広がるよう、素敵な情報共有をして行きたいと思います!!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG