青葉区の春の味覚に出会う旅の楽しみ!(2021.04.03)

 地域を回っていて、思わず足を止めてしまう場所があります。春はやはり、つくしやふきのとう、よもぎが気になります!

 私が子どもの頃は、至るところに、つくしやふきのとう、よもぎが自生していて、ビニール袋片手に摘むのが春の楽しみでした。自宅に帰って、つくしの頭をトントンしてから、佃煮を作ったり、ふきのとうを天ぷらやふきのとう味噌にしたり、よもぎも天ぷらやお団子にしたり。大地の恵みのおかげで、お料理も自分で工夫して楽しめるように育った気がします。

 最近はつくしもふきのとうも、よもぎも、あまり見かけなくなってしまいました。とはいえ、土手や小さな原っぱをよく見ると、ひょっこり出会える事もしばしばあります。子ども頃ほど沢山生えていないので、食卓には並びませんが、出会えるだけで童心に帰れて幸せです!

 そして、いま青葉区の至るところで、青葉区産のたけのこが出回っています。地元産の朝どれたけのこの味は格別です。お刺身、たけのこご飯、たけのこ煮、早く作って青葉区の春の恵みを頂きたいです!!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG